Millions of You

真白ちゃんが大好きなとある元ポケ勢のサブブログ

カバガルフレンズ

*大まかな紹介*

カバルドン@ゴツメ 腕白HB

地震/氷のキバ/欠伸/怠ける

ガルーラ@メガ石 陽気AS

猫だまし/捨て身/地震/岩石

ゲッコウガ@スカーフ 臆病CS

冷ビ/悪波/波乗り/草結び

ウルガモス@無Z 控え目CS

大文字/ギガドレ/破壊光線/蝶舞

ギルガルド@襷 うっかりやCS

シャドボ/聖剣/めざ氷/影打ち

霊獣ボルトロス@格Z 臆病CS

10万ボルト/気合い玉/めざ氷/悪巧み

 

*個体別紹介*

カバルドン

欠伸での起点阻止性能の高さや現環境に冷ビガルーラが少ないということで採用

実際に使ってみるとクレセの耐久に慣れているせいか少し柔らかく感じてしまった

それでも欠伸の強さは運用ガバガバでも良くわかった

本当に使いこなせたならこのポケモンはめっちゃ強いと思った

・ガルーラ

強いので採用

無難に猫捨身

構築で氷打点が多いからレンチじゃなくて起点阻止の岩石

ゲッコウガ

奇襲を仕掛けるための駒として採用

1舞したマンダを倒した時は気持ち良すぎた

ただ運用が難しかった

ウルガモス

強いポケモン

七世代になってZワザが登場したことにより僕の中での1つのコンセプトとなった役割破壊を遂行できる駒として採用

実際に1舞したこのウルガモスを止めれるやつなんてほとんどいなかった

何で炎Zや飛Zの方が明らかに多いのか不思議に思うほど強かった

ギルガルド

カバルドンを入れてることで初手にテテフが来ることが多くなっているのでそこに対して合わせる駒として採用

仮に初手にテテフが来なくても対面性能はかなり高いポケモンなので何かしらの仕事は出来る

・霊獣ボルトロス

受け殺す

選出しない

 

*基本選出*

ギルガルドカバルドンウルガモス

これが1番多い選出の形

襷→起点作り→積みと言ったシンプルな選出

・ガルーラカバルドンゲッコウガ

6世代からある並び

無難に強かった

 

*まとめ*

ウルガモスの所でも書いたけど僕はZワザの強みが役割破壊にあると思っています

タイプ一致のZワザを採用して瞬間火力を底上げするのも十分強いと思うけどそれよりもこの役割破壊が大きいと感じた

ただ初見殺し要素を含むのでレートで役割破壊Zワザを使うのなら終盤だけにした方が良いとも感じた

そこまで強い構築じゃないけど思考の参考程度にでもなればと思いました

 

f:id:kazakuti:20170226012310p:plain