Millions of You

真白ちゃんが大好きなとある元ポケ勢のサブブログ

催眠雨

SDで使ってる思考停止の作業ゲー構築

暇つぶし用だから運要素の塊

それでも勝てるから催眠ゲンガー恐るべし

*採用経緯(採用順)*

・テテフパルウルガ

使ってみたかった。

・ゲンガー

相手にやられてウザかったから。

・トノグドラ

言わずもがな。

*基本選出*

ゲンガーテテフウルガ

 

f:id:kazakuti:20170327224236p:plain

 

Politoed @ Eject Button 
Ability: Drizzle 
Level: 50 
EVs: 252 HP / 220 Def / 36 SpD 
Calm Nature 
IVs: 0 Atk 
- Surf 
- Ice Beam 
- Protect 
- Perish Song 

Kingdra @ Waterium Z 
Ability: Swift Swim 
Level: 50 
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe 
Modest Nature 
IVs: 0 Atk 
- Surf 
- Hydro Pump 
- Ice Beam 
- Draco Meteor 

Gengar-Mega @ Gengarite 
Ability: Shadow Tag 
Level: 50 
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe 
Timid Nature 
IVs: 0 Atk 
- Hex 
- Sludge Bomb 
- Hypnosis 
- Focus Blast 

Tapu Lele @ Focus Sash 
Ability: Psychic Surge 
Level: 50 
EVs: 44 HP / 4 Def / 204 SpA / 4 SpD / 252 Spe 
Timid Nature 
IVs: 0 Atk 
- Psychic 
- Moonblast 
- Reflect 
- Taunt 

Cloyster @ King's Rock 
Ability: Skill Link 
Level: 50 
EVs: 60 HP / 204 Atk / 244 Spe 
Adamant Nature 
- Icicle Spear 
- Rock Blast 
- Ice Shard 
- Shell Smash 

Volcarona @ Normalium Z 
Ability: Flame Body 
Level: 50 
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe 
Modest Nature 
IVs: 0 Atk 
- Fire Blast 
- Giga Drain 
- Hyper Beam 
- Quiver Dance 

 

Cresselia

今を生きるクレセリア

f:id:kazakuti:20170306214420g:plain

クレセリアゴツゴツメット 図太い HB252 D4

ムーンフォース/月の光/毒々/電磁波

現環境でクレセを使うのなら何が一番動きやすいのか考えて出した結論

ムンフォはサイキネや冷ビよりも対応できる範囲が広くなるため採用

対応できる範囲が広くなる代わりにサイキネや冷ビよりも格闘や竜飛行に対して決定力は低くなっているがそこは毒々と電磁波の両採用でカバー

レートで少しとSDで結構回した感じだとかなり動きやすかった

少なくともガルクレセで使うのなら絶対に弱くはないと思う

 

大阪

大阪に行って来たのでまとめ

 

*メンツ*

・親近感を持たせるために構築記事の冒頭にオタク要素を入れたら逆効果になって少し落ち込んでるかざさん

・幼女を盗撮してTwitterに上げたりといつか捕まりそうな予感もするでゅらさん

・セイさん(人が良すぎて煽れない)

・殿堂入り後わずか1週間半でオフに出てベスト16まで残ったエアプ最強のシアさん

・ゲンガームドー対面で毒々打って来て「引くと思ったんだよね」とドヤ顔で言って来るまるめさん

・当日に急遽飛び入り参加となったハオさん

 

*流れ*

・梅田で合流

ラウンドワンでカラオケ

・劇場版SAO観賞

・焼肉

・解散

 

*出来事* ※ めんどいので箇条書き

・梅田で合流

集合時間が9時半となっていたけどその時間に到着していたのはシアさんだけという奇妙なことが起きていた。

そもそも時間だけ決めて肝心の梅田のどこに集合なのかを決めていなかった。

最終的に全員揃ったのは10時くらいだった。

ラウンドワンでカラオケ

でゅらのために特製かざくんスペシャルドリンクを作った。

その結果やたらと甘ったるいジンジャーエールが出来てしまった。

ポッキーをそこに入れてずっと放置していたらめっちゃふにゃふにゃになってた。

ここでフレ戦をして結果は2-2だった。

歌の方はみんな楽しそうに歌ってました。

キラメキラリとメルヘンデビューが特に歌ってて楽しかった。

・劇場版SAO観賞

1回目は本編をろくに見ていない状態だったけど2回目である今回は本編全部見て来て万全の状態で挑んだ。

本編を見ていないとわからない細かいところなどの新しい発見がいっぱいあってとても楽しかった。

シリカちゃんかわいい。

・焼肉

 牛角の食べ放題に行ってきた。

初手特盛のご飯頼んだらとんでもないもの出てきて少し驚いた。

その上にさらに超盛りだったか何かあったけどそれは一体どうなってんだって思った。

相変わらずでゅらさんは初手キャベツを焼いて食べてた。

美味しいし話は弾むしでとても楽しかった。

帰ったら真白についての記事書くとノリで言った。

真白の記事書くってこれ普通のオフレポやん?ってことは?

 

 

ということで前置きは終わったのでそろそろ本題に入ります。

真白ルートを全て網羅して書こうかとも思ったけどそれは流石に厳しいので真白ルートで好きなシーン3選を紹介することにします。

 

・録音してある晶也くんの「ほんとにかわいいなお前は」という言葉を繰り返し再生して悶える真白ちゃん

f:id:kazakuti:20170305235519p:plain

この画像はそのシーンの真白ちゃんのセリフの一部です

晶也くんにかわいいって言ってもらえたの嬉しすぎて聴き間違いかもしれんからもう1回再生するという口実を作って繰り返し再生する真白ちゃんかわいい

この表情がかわいい

全部がかわいい

真白かわいい

真白お゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉーーーー!!

 

・大雨で帰れなくなって部室に晶也くんと2人きりになった時の真白ちゃん

f:id:kazakuti:20170306000222p:plain

いやこのPower wordやばすぎでしょ

もう真白かわいすぎうおおおおおおおおおおおお

真白おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ここから少し進んだくらいにも健気で可愛すぎる真白ちゃんが待ってます

まあ真白は全部可愛いんですけど

 

・目標を達成して後回しにしてた念願の初デートに時の真白ちゃん

f:id:kazakuti:20170306000926p:plain

音声ないとわからないけどこの時の真白の「センパイセンパイ」の破壊力がやばすぎてマジでやばいめちゃくちゃかわいい

真白ルートの一番最後のシーンなんですけど実は前にもデート行こうとしたことあったんですね?

でも真白が家の手伝いをしないといけないって理由で断っちゃったんですね

まあ本当のところは家の手伝いというか下着が上下揃っていなかったって理由なんですけど

部活も忙しくてそれ以降はデートに行けるような暇がなくてずっと行けてなかったわけですよ

それで部活が一段落ついてようやく叶った念願のデートなんですよ

つまり何が言いたいかっていうとこのシーンに限らず他の紹介したシーンもちゃんとルートの始めからやってくれたら見ただけではわからない細かいところに感動できるってことです

ってことでみなさんあおかなを買って真白ルートを是非やりましょう!

しかもしかも!4/28には真白のアフターストーリーである「蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1」も発売されると来た!

これは買って真白のかわいさを知るしかない!

みなさん買いましょう!

 

Shadowverse

先月MP上げるのに主に使っていたデッキ

体感でMP多く稼いだ順に載せます

OTKエルフはナーフされたから省きます

 

1:疾走ビショップ

f:id:kazakuti:20170304221052j:plain

Tier自体は低いけど個人的にはTier1並の強さがあったと思う

事故率が少なく安定して戦えるは大変良き

陽光ビショやエイラビショには上振れしないと勝てない

 

2:ドロシーウィッチ

f:id:kazakuti:20170304221323j:plain

Tier1だから強いに決まってる

Shadowverseしてないデッキ代表格

テンプレの36枚に自由枠として虹と氷像を2枚ずつ入れた

上振れと下振れの差が激しすぎて個人的にはあまり好きじゃない

 

3:超越ウィッチ

f:id:kazakuti:20170304221441j:plain

まあまあテンプレ

OTKに弱いのが致命的だったけどナーフされて息を吹き返した

 

他はアグロロイヤルとアグロネクロを使っていました

カバガルフレンズ

*大まかな紹介*

カバルドン@ゴツメ 腕白HB

地震/氷のキバ/欠伸/怠ける

ガルーラ@メガ石 陽気AS

猫だまし/捨て身/地震/岩石

ゲッコウガ@スカーフ 臆病CS

冷ビ/悪波/波乗り/草結び

ウルガモス@無Z 控え目CS

大文字/ギガドレ/破壊光線/蝶舞

ギルガルド@襷 うっかりやCS

シャドボ/聖剣/めざ氷/影打ち

霊獣ボルトロス@格Z 臆病CS

10万ボルト/気合い玉/めざ氷/悪巧み

 

*個体別紹介*

カバルドン

欠伸での起点阻止性能の高さや現環境に冷ビガルーラが少ないということで採用

実際に使ってみるとクレセの耐久に慣れているせいか少し柔らかく感じてしまった

それでも欠伸の強さは運用ガバガバでも良くわかった

本当に使いこなせたならこのポケモンはめっちゃ強いと思った

・ガルーラ

強いので採用

無難に猫捨身

構築で氷打点が多いからレンチじゃなくて起点阻止の岩石

ゲッコウガ

奇襲を仕掛けるための駒として採用

1舞したマンダを倒した時は気持ち良すぎた

ただ運用が難しかった

ウルガモス

強いポケモン

七世代になってZワザが登場したことにより僕の中での1つのコンセプトとなった役割破壊を遂行できる駒として採用

実際に1舞したこのウルガモスを止めれるやつなんてほとんどいなかった

何で炎Zや飛Zの方が明らかに多いのか不思議に思うほど強かった

ギルガルド

カバルドンを入れてることで初手にテテフが来ることが多くなっているのでそこに対して合わせる駒として採用

仮に初手にテテフが来なくても対面性能はかなり高いポケモンなので何かしらの仕事は出来る

・霊獣ボルトロス

受け殺す

選出しない

 

*基本選出*

ギルガルドカバルドンウルガモス

これが1番多い選出の形

襷→起点作り→積みと言ったシンプルな選出

・ガルーラカバルドンゲッコウガ

6世代からある並び

無難に強かった

 

*まとめ*

ウルガモスの所でも書いたけど僕はZワザの強みが役割破壊にあると思っています

タイプ一致のZワザを採用して瞬間火力を底上げするのも十分強いと思うけどそれよりもこの役割破壊が大きいと感じた

ただ初見殺し要素を含むのでレートで役割破壊Zワザを使うのなら終盤だけにした方が良いとも感じた

そこまで強い構築じゃないけど思考の参考程度にでもなればと思いました

 

f:id:kazakuti:20170226012310p:plain